コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ヒット ヒット hit

翻訳|hit

4件 の用語解説(ヒットの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ヒット(hit)

[名](スル)
打つこと。また、命中すること。「パンチをヒットさせる」
野球で、安打。「ヒットを打つ」「ツーベースヒット
興行物・流行歌・商品などが人気を博すること。大当たり。「業界で久しぶりのヒットをとばす」「新曲がヒットする」
ルアーフィッシングで、魚の当たりがあること。
目指す情報を探し当てること。インターネット上で、検索して情報を見つけること。「データベースで4件ヒットした」

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

DBM用語辞典の解説

ヒット【hit】

あるウェブサーバからファイルブラウザに送られるたびに、サーバのログファイルに「ヒット」として記録される。リクエストされたページ(画像、文字、インタラクティブアイテムなどを含む)のどんな要素にもヒットは作成される。例えば、ユーザーが見ているページに2つの画像があるとすれば、3つのヒットが記録されることになる-1つはそのページそのもの、そしてそれぞれの画像に1つずつ。

出典|(株)ジェリコ・コンサルティング
Copyright (C) 2010 by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

FX用語集の解説

ヒット

特定のレートで売られたこと、もしくは約定したことをいいます。

出典|(株)外為どっとコム
(C)2002-2010 Gaitame.com Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ヒット【hit】

( 名 ) スル
野球で、打者が守備側の失策や野選によらず、塁に出ることができる打球。ベース-ヒット。安打。
(映画やレコードなど)発表したものが多くの人の支持を受けること。 「映画が-する」 「久々に大-をとばす」
ボクシングで、パンチが命中すること。 「顎あごにカウンターを-させる」
釣りで、魚が餌に食いつくこと。当たり。
アーチェリーで、標的に命中すること。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ヒットの関連キーワード好打碁打ち先着打電チョップ続け打ち平打ち凡退命中連打

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ヒットの関連情報