コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

GAN ジーエーエヌGAN

世界大百科事典内のGANの言及

【モルジブ】より

…イスラムが国教でほとんど全島民がスンナ派のイスラム教徒であるため,西アジア諸国とのつながりが深く,ガユーム大統領もカイロのアズハル大学出身である。 国の南端アドウ環礁のガンGan島は,独立後も協定によりイギリスが軍事基地として利用していた。アメリカの軍事基地が置かれているチャゴス諸島のディエゴ・ガルシア島の北約700kmに位置し,インド洋上の重要な戦略地点であるところから,76年3月のイギリス軍の完全撤退後,ソ連から空港施設などが残された同島の租借が申し込まれたが,81年モルジブ政府はこれを拒否し,同島を自由貿易・観光保養地として開発する決定を公表している。…

※「GAN」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

GANの関連キーワードガンカープンスム山青色半導体レーザー大二星馬糞金亀子オーガニック検索発光ダイオードアグリガン島ザップ・ガン大白斑鼈甲蜂アグイハン島キム・ギドク化合物半導体窒化ガリウム中青太螟蛾鐫花娘子蜂大尾長竈鳥大青疣跳虫大腹広蜻蛉大長刀葉蜂テンガノ湖ガンガー川

今日のキーワード

フェイクニュース大賞

第45代米国大統領のドナルド・トランプが、自らについての報道の中で事実と異なる不公平な報道をしたと主張する、2017年のニュースに贈った賞。18年1月17日に自身のTwitterで発表し、共和党のウェ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

GANの関連情報