コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Mentor

1件 の用語解説(Mentorの意味・用語解説を検索)

産学連携キーワード辞典の解説

Mentor

Mentorメンター)」とは、ギリシャ神話に登場する人物メントルに由来し、トロイ戦争に出陣するオデッセウスが息子を託した「良き指導者」の意味をいう。現代では経営実践上の「良き指導者」、精神的支援者、信頼のおける相談相手、助言者という意味で使われる。この分野については、この人であるといったほか、個人の知識や技能、判断力を伸ばすのに役立つ人、あるいはそのやり方やノウハウ等を教えることができる人といった意味で使われる。

出典|(株)アヴィス
Copyright(C)Avice,Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

Mentorの関連キーワードコメンタリーエンターテインメントエメンタールコメンタールコンメンタールEmmenthaler cheeseプラントハンターメンタエメンタールチーズアセスメントセンター

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

Mentorの関連情報