コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

XYY個体(YY症候群) えっくすわいわいこたいわいわいしょうこうぐん XYY Individual

1件 の用語解説(XYY個体(YY症候群)の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

えっくすわいわいこたいわいわいしょうこうぐん【XYY個体(YY症候群) XYY Individual】

[どんな病気か]
 表現型は男性ですが、染色体(せんしょくたい)が47本と1本多く、正常な男性よりもY染色体が1本多いもので、XYYの構造になっています。
 1960年代に、身長が高く、凶暴性があって、著しく反社会的な行動をとる男性にこのような染色体構成をもつものがあると報告され、注目を集めました。その後の新生児の集団追跡調査から、男児の出生1000人に1.1人の割合で発生していることがわかっています。
 この調査結果は、一般の人のなかに、この染色体異常をもつ人が案外存在する可能性があることを示唆しています。このため、さらに今後の追跡調査がまたれています。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

XYY個体(YY症候群)の関連キーワード遺伝子型表現型体脂肪率ですが何心地ふうです不死身プリマドンナパードンシストランス位置効果

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone