FOB-CIF(読み)エフオービーシーアイエフ

改訂新版 世界大百科事典 「FOB-CIF」の意味・わかりやすい解説

FOB - CIF (エフオービーシーアイエフ)

貿易取引の当事者が貨物の輸送に係る運賃,保険料などの付帯費用をいずれが負担するかによって異なってくる取引価格の条件を示す用語。

 FOBはfree on boardの略語で,〈本船渡し〉と訳される。FOB価格(〈本船渡し値段〉もしくは〈甲板渡し値段〉ともいう)条件とは,売主は,買主側が手配した指定船積港に停泊している船舶に貨物を積み込むが,この本船積込みを含め,それまでに生じたいっさいの経費は売主が負担する取引条件をいう。特約のない限り,売主は積み込むべき船舶に関しては責任を負わず,買主の配船指定が不備のため船積み不能やその遅延が生じた場合,それに関連する倉敷料などの余分の費用は買主が負担することになる。他方,売主は,買主側による海上保険付保手配などのため,船積み完了後遅滞なく買主あて船積告知を出すとともに,貨物の船積みを証する本船受取書ship's receiptもしくは船積式船荷証券shipped (on board) bill of ladingを取得しなければならない。なお,アメリカにおいては,たとえばFOB NewYorkという場合は,ニューヨーク港での引渡し(同地における貨車渡し)条件を意味し,本船渡し条件とするためにはFOB vessel New Yorkとすることを要する。FOB条件のひとつの系として,本船の船側渡しを条件とするFASfree alongside ship。〈船側渡し〉と訳す)がある。

 CIF(〈シフ〉と読むことも多い)はcost,insurance and freightの略で,〈運賃・保険料込み値段〉と訳される。CIF条件は,約定貨物の積出地における本船渡し値段(FOB価格)に,仕向け地までの運賃freightおよび保険料insurance premiumを加えた価格条件で,売主は自己の危険において当該貨物を積み込み,自己の勘定で運送保険を掛け,これらを証する運賃前払済み無故障の船荷証券および保険証券や送り状を買主に提供することを要する。一方,買主は船積み以後の危険を負担し,これら船積書類と引換えに代金を支払う。このCIF条件の系としては,C & F(CIFから保険条件を除いたもの),CIF & I(CIFに為替手形金額に対する利息interestを加えたもの),CIF & E(CIFに各種為替費用cost of exchangeを加えたもの),CIF & C(CIFに特定手数料commissionを加えたもの),CIF & CI(CIFに手数料および利息を加えたもの)などがある。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

関連語 河西

今日のキーワード

南海トラフ臨時情報

東海沖から九州沖の海底に延びる溝状の地形(トラフ)沿いで、巨大地震発生の可能性が相対的に高まった場合に気象庁が発表する。2019年に運用が始まった。想定震源域でマグニチュード(M)6・8以上の地震が...

南海トラフ臨時情報の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android