コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

河西 かせい He-xi; Ho-hsi

4件 の用語解説(河西の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

河西
かせい
He-xi; Ho-hsi

中国,カンスー(甘粛)省ホワン(黄)河以西の地域。前漢の時代に酒泉郡張掖郡,敦煌郡(→トンホワン〈敦煌〉市),武威郡が置かれた。シルクロードの東端にあたる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

か‐せい【河西】

中国甘粛(かんしゅく)省西部の地域。黄河より西をさし、西域との通商の要地。涼州(りょうしゅう)。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

かせい【河西】

中国、甘粛かんしゆく省の黄河以西の地域の呼称。シルクロードの東端をなす東西交通の要地で、古来、漢民族と遊牧民族の争奪の焦点であった。河西廻廊かいろう

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

河西
かせい / ホーシー

中国、西北地区中部の地域名。もともと黄河(こうが/ホワンホー)の西をいい、春秋戦国時代には黄河中流より西の陝西(せんせい/シャンシー)、山西(さんせい/シャンシー)両省の一部をさしたが、漢民族の版図の拡大とともに、甘粛(かんしゅく/カンスー)、青海(せいかい/チンハイ)両省など、黄河上流より西の地域をいった。このなかでとくに歴史的に重要なのは、甘粛省の蘭州(らんしゅう/ランチョウ)から北西へ、烏鞘嶺(うしょうれい)を越えて、祁連(きれん)山脈と合黎(ごうれい)山、竜首(りゅうしゅ)山に挟まれて細長く続く、河西回廊(走廊)とよばれる地域である。平行して走る万里の長城を越えて北には、砂漠地帯が広がり、生活の拠点は、氷河や万年雪をもつ祁連山脈からの河川によって、山麓(さんろく)に点々と連続して形成されるオアシスにある。前漢武帝のとき、匈奴(きょうど)との戦いに勝ち、ここに酒泉(しゅせん)、武威(ぶい)、張掖(ちょうえき)、敦煌(とんこう)の4郡(河西四郡)が置かれ、西域(せいいき)開発の基地となった。その後もしばしば異民族の占領するところとなったが、シルク・ロード上の交易都市としてオアシスは栄えた。現在も蘭新(らんしん)鉄道が通って、中央アジアと中国を結ぶ要路であり、玉門(ぎょくもん/ユイメン)などの工業基地もある。[秋山元秀]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の河西の言及

【河西四郡】より

…河西とは中国甘粛省の黄河から西,祁連(きれん)山脈の北側にそった狭長な地域である。俗に河西回廊といわれ,砂漠の中にオアシスが点在してシルクロードの東端を形成する。…

※「河西」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

河西の関連キーワードヒルト華夷チャイナ中文唐画中華街中国銀聯中国茶の日中国醤油孔子学院

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone

河西の関連情報