SLA(読み)エスエルエー(英語表記)SLA

デジタル大辞泉 「SLA」の意味・読み・例文・類語

エス‐エル‐エー【SLA】[service level agreement]

service level agreement事業者顧客に対して、一定以上のサービス品質を保証する制度または契約。主に通信サービスやクラウドサービスにおいて、通信速度や利用可能時間などを定量的に指標化し、ある水準を下回った場合には、利用料金を減額することなどが規定される。サービスレベルアグリーメントサービス品質保証制度サービス品質保証契約サービス水準合意

エス‐エル‐エー【SLA】[school library association]

school library association学校図書館協議会。→全国学校図書館協議会

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

ASCII.jpデジタル用語辞典 「SLA」の解説

SLA

Service Level Agreementの略。サービスプロバイダーや通信事業者が通信品質を保証するために顧客と結ぶ契約。企業向けのサービスの品質を保証するサービスメニューの1つと考えてよい。代表的なSLAの条項としては、故障回復時間、遅延パケットロス範囲、故障通知時間などがある。ユーザー側に何ら過失がない場合にこれらが保証されなかった場合、条件に応じて一定の料金が返却される。

出典 ASCII.jpデジタル用語辞典ASCII.jpデジタル用語辞典について 情報

今日のキーワード

春闘

春の時期に労働組合が一斉に賃上げ、労働条件の改善に関する交渉を行なうこと。欧米では、産業別に強力な労働組合が存在し、それらが労働条件改善への闘争を繰り広げて成果を得てきた。だが、日本では企業ごとに労働...

春闘の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android