アメリカ大統領(読み)あめりかだいとうりょう(英語表記)President of the United States of America

知恵蔵 「アメリカ大統領」の解説

アメリカ大統領

米国行政府の最高責任者。Chief Executiveとも呼ばれる。三権分立の原則に基づき、連邦議会、連邦最高裁判所と共に、相互に抑制と均衡を保ちながらも、強大な権力を持つ。上院の同意が必要な要職を含め、多数の連邦官吏の任命権を持ち、大統領行政府(EOP)や行政各省長官を通じて巨大な官僚組織を統率する。大統領拒否権、条約締結権(上院の同意が必要)、行政協定締結権を持つ。陸海空三軍の最高司令官(Commander in Chief)でもある。副大統領と共に、4年ごとの選挙で選ばれ、任期は4年、3選は禁止されている(憲法修正第22条・1951年)。例外は憲法の修正以前に4選されたF.D.ルーズベルトで、1933年から在職中病死する45年4月まで務めた。副大統領は大統領の死亡、弾劾辞職などの際、大統領職を代行する。また上院議長として、審議には加わらないが可否同数の時、投票して決定する。大統領職を継承するのは、副大統領以下、下院議長、上院議長代行、国務長官ほか行政各省長官となっている(大統領継承法・1947年及び憲法修正第25条・1967年)。なお、大統領には年俸40万ドル(税込み)、公務用5万ドル(非課税)のほか、10万ドルの旅費、19万ドルの交際費などが支給される。

(細谷正宏 同志社大学大学院アメリカ研究科教授 / 2007年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

世界大百科事典(旧版)内のアメリカ大統領の言及

【政党】より

…なんらかの共通的な社会観・政治観をもつ人々によって構成され,これらの社会観・政治観のうえに立って国民間の諸利益を集約し,政策を形成し,さらにその政策を実現するために議会の運営の衝に当たり,政権を担当し,あるいは政権の担当をめざす組織体をいう。政党の古典的定義として〈政党は,自分たちの共同の努力によって,そのすべてが同意しているなんらかの特定の原理のうえに立って,国民的利益を増進するために結合した人々の組織体である〉というE.バークの定義が知られているが,今日的視点からすると,この定義は政党の機能についての具体的な言及がないなどの点で,不十分性を免れない。…

※「アメリカ大統領」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android