ブリハットサンヒター(英語表記)Bṛhat-saṃhitā

改訂新版 世界大百科事典 「ブリハットサンヒター」の意味・わかりやすい解説

ブリハット・サンヒター
Bṛhat-saṃhitā

6世紀インドの博学の占星家バラーハミヒラが著した107章からなる占いの書。占いの三大分野の一つ〈サンヒター〉に属するから,本来の目的は前兆について論ずることであるが,天象のみならず,気象天変地異,動物,植物,鉱物および人間を含む自然界のあらゆる現象を前兆として扱い,政治,軍事,経済など社会的な営みと,衣服食物住居祭事,旅行,結婚などあらゆる個人的営みとが占われるべき対象になっている。そこで天文学,占星術,医学,文法学,韻律学,祭式学などインドの伝統的な学問に対する彼の知識が遺憾なく発揮され,まさにインド古代文化を集成した百科全書ともいうべき側面をもっている。この種の文献として最も古い《ガルガ・サンヒターGarga-saṃhitā》(1世紀ころ?)と多くのテーマが共通しており,そのいくつかはメソポタミア地方で盛んであった前兆占いとの関連が推測されている。
占星術
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のブリハットサンヒターの言及

【バラーハミヒラ】より

…《パンチャ・シッダーンティカー》は数理天文学(ガニタ)に関する五つの書物を要領よくまとめたものである。《ブリハット・サンヒター》は前兆と占い全般について詳細かつ包括的に述べたものであり,一種の百科全書の趣を呈している。《ブリハッ・ジャータカ》はヘレニズム起源のホロスコープ占星術のインド化した形態をみごとにまとめたものである。…

※「ブリハットサンヒター」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」