五条坂(読み)ゴジョウザカ

デジタル大辞泉 「五条坂」の意味・読み・例文・類語

ごじょう‐ざか〔ゴデウ‐〕【五条坂】

京都市五条通りの東、清水きよみずへ上る所にある坂。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「五条坂」の意味・読み・例文・類語

ごじょう‐ざか ゴデウ‥【五条坂】

京都市東山にある坂。五条通りの東大路以東、清水坂に至る付近をいう。清水焼窯元が多い。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

日本歴史地名大系 「五条坂」の解説

五条坂
ごじようざか

五条通(古くは六条坊門通)の東の坂道を五条坂という。宝永六年(一七〇九)京大絵図に「五条坂」とみえるのが早く、同図は東大路以東を五条坂とする。宝暦四年成立の「山城名跡巡行志」も「五条坂 五条通ノ東至清水寺坂路之名」とする。「坊目誌」は現五条通と本町ほんまち通の交差点以東の坂道とする。現在、五条通と大和やまと大路の交差地点に「こゝよりひがし五条坂」と記す石標が立つ。

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報

世界大百科事典(旧版)内の五条坂の言及

【清水寺】より

…本堂舞台からの都の俯瞰(ふかん)もまた壮観で,東国からの旅人は,山科から東山を越えてまず当寺に参り,都を眺めて坂を下り五条大橋から京都に入ることが多かった。参道である五条坂と清水坂には平安時代から門前町が発達した。とくに近世になると,この二つの坂道には茶屋と土産物店が並んで遊興地になった。…

※「五条坂」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android