新仏(読み)アラボトケ

デジタル大辞泉 「新仏」の意味・読み・例文・類語

あら‐ぼとけ【新仏】

死後初めての盆に供養される死者の霊。新精霊あらしょうりょう新霊あらみたま。しんぼとけ。
[類語]

しん‐ぼとけ【新仏】

葬られたばかりの死者。
死後初めての盆に迎えられる死者の霊。あらぼとけ。にいぼとけ。

にい‐ぼとけ〔にひ‐〕【新仏】

近ごろ亡くなった死者。新盆にいぼんを迎えるまでをいうことが多い。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「新仏」の意味・読み・例文・類語

あら‐ぼとけ【新仏】

〘名〙
① 死後初めての盂蘭盆(うらぼん)にまつられる死者の霊。新精霊(あらしょうりょう)。しんぼとけ。にいぼとけ。
読本・本朝酔菩提全伝(1809)一「蒋草席(まこもむしろ)の新仏(アラボトケ)

しん‐ぼとけ【新仏】

〘名〙
① 死んで葬られたばかりの人。あらぼとけ。
人情本・恩愛二葉草(1834)初「此方(こなた)に昨日あたり、埋めしと見える新仏(シンボトケ)ありて」
② その年の盆に初めて迎えられた仏。あらぼとけ。

にい‐ぼとけ にひ‥【新仏】

〘名〙 死んで葬られて間もない人。また、その年の盂蘭盆(うらぼん)に初めて迎えられる仏。しんぼとけ。
東京の三十年(1917)〈田山花袋田舎教師「新仏(ニヒボトケ)らしく、花などが一杯にそこに供へてあった」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報