節松嫁々(読み)ふしまつの かか

デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「節松嫁々」の解説

節松嫁々 ふしまつの-かか

1745-1810 江戸時代中期-後期狂歌師
延享2年生まれ。幕臣小宮山昌俊の娘。先手組与力で狂歌師の朱楽菅江(あけら-かんこう)(山崎景貫)の妻。和歌をよくし,夫の没後,菅江連社中をまとめ,門人を指導晩年は失明して孤月尼と号した。文化7年1月9日死去。66歳。本名ちか。通称まつ。編著に「はなのしをり」。
格言など】花ならぬながめもよしや吉野紙この眼にはるの朧夜の月(辞世)

出典 講談社デジタル版 日本人名大辞典+Plusについて 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の節松嫁々の言及

【朱楽菅江】より

…寛政改革後は狂歌の作風を変えて《狂歌大体(だいたい)》を著し,和歌に近い立場をとった。なお,菅江の死後は妻の狂名節松嫁々(ふしまつのかか)が朱楽連をひきいた。【浜田 義一郎】。…

※「節松嫁々」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android