肝臓をいたわる飲酒法(読み)かんぞうをいたわるいんしゅほう

家庭医学館 「肝臓をいたわる飲酒法」の解説

かんぞうをいたわるいんしゅほう【肝臓をいたわる飲酒法】

 肝臓アルコール処理できる能力は、体重1kgあたり、1時間に100~200mgです。いいかえると、体重60kgの人の肝臓が、日本酒1合(180mℓ。含まれるアルコールの量は、約22g)を処理するまでに、2~3時間かかることになります。
 日本酒1合にほぼ匹敵する他の酒類の量は、ビール大びん1本(22g)、ウイスキーダブル1杯(20g)、ワイングラス2杯(24g)、焼酎0.6合(21g)です。
 肝臓を傷めないで飲酒を楽しむためには、この数値念頭においておくことがたいせつです。
 晩酌(ばんしゃく)をして、翌日、仕事ということであれば、翌朝には、肝臓がアルコールの処理を終わり、酔いがさめていなければなりません。
 とすれば、晩酌で飲める量は、最大限で日本酒にして3合、できれば2合が適量ということになるでしょう。
 日本酒で3合またはそれ以上毎日飲み続ければ、肝臓は疲れを癒(いや)す暇がなく、障害がおこってくる可能性が高くなります。
 週に2回は「休肝日(きゅうかんび)」を設けましょう。
 たんぱく質の豊富なつまみをとることも、肝臓の健康を守るにはたいせつです。
 翌日でもいいですから、アルコールを飲んだ後には、たんぱく質の豊富な食品をとるようにしましょう。

出典 小学館家庭医学館について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android