豊島沖海戦(読み)ほうとうおきかいせん

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「豊島沖海戦」の意味・わかりやすい解説

豊島沖海戦
ほうとうおきかいせん

1894年7月 25日に日清両国艦隊が朝鮮泰安半島西方海域で戦った海戦。日清戦争における最初の海戦で,日本艦隊は巡洋艦3隻,清国側は巡洋艦2隻,砲艦1隻。日本側はほとんど損害はなく,清国艦隊は巡洋艦1隻が陸岸に乗上げて爆発,砲艦は降伏し,巡洋艦1隻だけがかろうじて脱出した。このとき清国兵を朝鮮に輸送中のイギリス国籍商船,高陞号は清国兵が抵抗して『浪速』の命に従わなかったため,『浪速』艦長東郷平八郎大佐は,これを撃沈,日英間の国際問題となった。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

山川 日本史小辞典 改訂新版 「豊島沖海戦」の解説

豊島沖海戦
ほうとうおきかいせん

1894年(明治27)7月25日,日清戦争の戦端を開いた海戦。日本連合艦隊の第1遊撃隊は京畿道西岸の豊島沖で清国軍艦済遠・広乙に遭遇砲火を交えて広乙を座礁・自滅させ,済遠を敗走させた。またこの海戦中,清国軍艦操江が清国兵を満載した高陞号(こうしょうごう)を護送中であるのにも遭遇,操江を降伏させ,高陞号を撃沈した。この海戦で増援軍を失った清国軍は,成歓(せいかん)の戦で敗北した。

出典 山川出版社「山川 日本史小辞典 改訂新版」山川 日本史小辞典 改訂新版について 情報

世界大百科事典(旧版)内の豊島沖海戦の言及

【日清戦争】より


[戦争の経過]
 朝鮮に対する回答期限が満ちた7月23日早暁,日本軍は朝鮮王宮を守備する朝鮮軍と交戦し閔派政府を倒して大院君を執政とする親日政権を樹立し,暫定合同条款締結のほか清国との条約廃棄を強要し,清軍攻撃の口実をえた。同日日本艦隊は出撃し,25日,牙山に清兵を輸送中のイギリス船籍の商船高陞(こうしよう)号を撃沈,護衛艦を撃破した(豊島沖海戦)。増援軍海没のため劣勢の清国軍は29日成歓でも敗北した。…

※「豊島沖海戦」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」