コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

お玉ヶ池種痘所 おたまがいけしゅとうしょ

1件 の用語解説(お玉ヶ池種痘所の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

お玉ヶ池種痘所
おたまがいけしゅとうしょ

安政5 (1858) 年5月7日,神田お玉ヶ池松枝町に開設された種痘所。設立の計画は大槻俊斎伊東玄朴らを中心に同4年から始り,勘定奉行川路聖謨が拝領地の使用を江戸幕府に願い出て許可された。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のお玉ヶ池種痘所の言及

【種痘所】より

…俗にお玉ヶ池種痘所といわれ,天然痘を予防するために,ジェンナー式牛痘接種法の実施・普及をはかる目的で,1858年(安政5)に江戸在住の蘭方医たちが幕府の許可を得て神田お玉ヶ池に開設した私営の医療施設。当時は種痘館と称し,種痘事業ばかりでなく西洋医学の講習も行われ,江戸における西洋医学の拠点となった。…

※「お玉ヶ池種痘所」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

お玉ヶ池種痘所の関連キーワード浅野慶熾安政五ヵ国条約医学所安政の仮条約貿易記念日神田伯山(5代)松平義端水野忠良森川俊位分部光寧

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

お玉ヶ池種痘所の関連情報