コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

種痘所 しゅとうしょ

4件 の用語解説(種痘所の意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

しゅとうしょ【種痘所】

1858年、江戸の蘭方医により神田お玉が池に設けられた天然痘の予防接種施設。牛痘による種痘の実施と西洋医療技術の教育を行なった。のち幕府の西洋医学所となった。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

種痘所【しゅとうしょ】

伊東玄朴ら82名の江戸の蘭方医の拠金により,1858年神田お玉が池の川路聖謨(としあきら)の拝領地に設立されたジェンナー牛痘接種所で,蘭方医の集会所でもあった。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

しゅとうしょ【種痘所】

俗にお玉ヶ池種痘所といわれ,天然痘を予防するために,ジェンナー式牛痘接種法の実施・普及をはかる目的で,1858年(安政5)に江戸在住の蘭方医たちが幕府の許可を得て神田お玉ヶ池に開設した私営の医療施設。当時は種痘館と称し,種痘事業ばかりでなく西洋医学の講習も行われ,江戸における西洋医学の拠点となった。のち60年(万延1)10月幕府の所管となり種痘所と改称,さらに翌年幕府の西洋医学校となった。その後身が現在の東京大学医学部

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

種痘所
しゅとうしょ

江戸後期に牛痘(ぎゅうとう)普及を図るとしてつくられた集会所。1858年(安政5)、伊東玄朴(げんぼく)、大槻俊斎(おおつきしゅんさい)らが呼びかけ、江戸在住の蘭方医(らんぽうい)82名が醵金(きょきん)して神田お玉が池の川路聖謨(としあきら)下屋敷に設立された。幕府の蘭方医学禁止令の下でも、ようやくその効果を認められつつあった牛痘接種の普及に事寄せて、蘭方医の大同団結、蘭方医学の教育・研究機関たらしめようとするものであった。この通称お玉が池種痘所は、翌年下谷(したや)和泉(いずみ)橋に移転して、幕府直轄の種痘所となり、61年(文久1)西洋医学所、63年医学所と改称された。68年(慶応4)明治政府に接収されて、大病院、ついで翌年、医学校兼病院となった。今日の東京大学医学部は源をお玉が池種痘所としている。なお記録によれば、戊辰(ぼしん)戦争の動乱中にも医学所での牛痘接種は続けられていた。[神谷昭典]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の種痘所の言及

【医学】より

…牛痘苗を入手するためにも種々の工作がなされたが,49年(嘉永2)になってジャワから到着した痘苗を,長崎に住んでいた佐賀藩の藩医楢林宗建が息子に接種して成功し,それを各地の蘭方医たちがリレーで接種し,全国へ広げていった。江戸における拠点は神田お玉ヶ池の種痘所で,江戸在住の蘭方医82人の拠金によって58年に開設された。これは,業務としては種痘をすることであるが,蘭方医たちが集まって研修する場としても使われた。…

【伊東玄朴】より

…32年(天保3)佐賀藩主鍋島侯から一代士分に取り立てられている。58年(安政5)江戸神田お玉ヶ池の種痘館(のちの種痘所西洋医学所)の設立に尽力,同年戸塚静海とともに幕府奥医師に登用され,幕府医官に西洋医学採用の道を開いた。法印に叙せられ長春院の号を賜った。…

【西洋医学所】より

…安政5年(1858)1月幕府の許可を得て伊東玄朴,戸塚静海,大槻俊斎,林洞海ら江戸在住の蘭方医83人が神田お玉ヶ池に設立した私営の種痘館がその前身で,同年5月に開所したが12月の神田大火で類焼,翌年再建された。万延1年(60)10月幕府の直轄となり種痘所と改称,翌年西洋医学所と改称されて大槻俊斎が初代頭取となり,教授,解剖,種痘の3科が発足した。第2代頭取の緒方洪庵のときに医学所と改称,第3代頭取松本良順に至って学制がようやく整ったが,戊辰戦争で閉鎖された。…

※「種痘所」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

種痘所の関連キーワード種痘西洋医学所天然痘医学所お玉ヶ池仮痘種痘ウイルス痘瘡(天然痘)景山大徹

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

種痘所の関連情報