改訂新版 世界大百科事典 「カラッチ一族」の意味・わかりやすい解説
カラッチ一族 (カラッチいちぞく)
Carracci
イタリアの画家一族。マニエリスムを克服し17世紀の新様式への道を開いて,いわゆるボローニャ派を創始した。ルドビコLudovico C.(1555-1619)とその従弟アゴスティノAgostino C.(1557-1602),アンニバレAnnibale C.(1560-1609)の兄弟が知られ,3人は最初郷里のボローニャに共同のアトリエを構え,1582年,アカデミア(画塾)を設立。モデルの写生素描を重視し,またコレッジョやベネチア派の色彩表現や自然主義的傾向を範として,空疎な型の繰返しと奇想の追求に陥っていた当時の美術の改革をめざした。95年にファルネーゼ宮殿装飾のためローマに招かれたアンニバレは,ラファエロ,ミケランジェロや古代彫刻に学んで理想的形体美と明快で厳しい構成への志向を強め,自然観察と盛期ルネサンスおよび古代美術の規範性とを結びつけた円熟様式を,ファルネーゼ宮殿ギャラリー天井画において確立。これは17世紀におけるバロック様式(ルーベンス,ピエトロ・ダ・コルトナら)と古典主義的傾向(ドメニキーノ,プッサンら)と双方の出発点となった。彼はまた同じ頃,秩序づけられ詩的雰囲気を与えられた理想的風景画のタイプをつくり出し,この面でもプッサンとC.ロランに先行している。アンニバレの芸術は,死後彼を偶像化したアカデミズムによって理想主義的側面のみを強調されることになったが,初期には写実的な風俗画も手がけており,また意図的に歪曲された肖像であるカリカチュアというジャンルはその名称とともに彼の創案になるという。アゴスティノの様式はアンニバレに近く,ファルネーゼ宮殿の装飾では弟に協力しているが,その本領はむしろ銅版画制作と教師としての活動に発揮された。ルドビコは,ティントレットの影響下に劇的な明暗対比と激しい動勢,主情的傾向を特色とし,従弟たちよりもいっそうバロック的な様式を発達させ,グエルチーノ,ランフランコなどに影響を与えた。
執筆者:高橋 裕子
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報