コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

こびと症 こびとしょう dwarfism

翻訳|dwarfism

2件 の用語解説(こびと症の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

こびと症
こびとしょう
dwarfism

幼稚症。侏儒。なんらかの原因により,幼時から全身の発育が進まず,異常に小さい状態にとどまっている者をいう。時代と国情によって違うが,だいたい身長は 120cm程度を基準としている。身体各部の均整のとれている型と,とれていない型があり,前者には原因不明の真性こびと症のほか,下垂体性こびと症,甲状腺性こびと症,副腎皮質性こびと症など,後者には佝僂 (くる) 病性,腎性佝僂病性,あるいは胎児性軟骨異栄養症性こびと症などがある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

栄養・生化学辞典の解説

こびと症

 通常の身長に達しない状態.下垂体の異常で,成長ホルモンの分泌が少ない場合などにみられる.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

こびと症の関連キーワードドロップイン胃潰瘍免疫不全症関節炎遠因何等か膵臓肥大脱髄分析疫学アラン法則

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone