コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

すりガラス

2件 の用語解説(すりガラスの意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

すりガラス

くもりガラスつや消しガラスともいう。物の形を見えなくするために,平滑なガラスの表面の片側だけに微細な傷をつけたもので,光線の直線透過を防ぐ散光用板ガラスの一種。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

すりガラス【ground glass】

くもりガラス,つや消しガラスともいう。板ガラスの表面を研磨剤を付けた回転板で処理するなどして細かい傷を付け,光を散乱させることによって光の直進透過を防ぎ,不透明にしたもの。建材,家具用などで透明では困る部分に使用される。ここ何年にもわたって生産量は減少している。型板ガラスが進歩し,すりガラスに匹敵する光散乱能をもちながら美観にすぐれた製品が製造可能になったこと,すりガラスに対してデザイン的にやや時代遅れな感じをもつ人が多くなったことなどがその主要な理由に挙げられる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

すりガラスの関連キーワード消しガラス腰ガラス磨りガラス艶消し艶消しガラス軟質ガラス網入ガラスカリガラス曇ガラスガラスセラミック

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

すりガラスの関連情報