病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 の解説
その他の脳循環代謝改善剤
《ニセルゴリン製剤》
サアミオン(田辺三菱製薬)
ニセルゴリン(共和薬品工業、沢井製薬、三和化学研究所、第一三共エスファ、第一三共、東和薬品、日新製薬、日医工、ニプロ、日本ジェネリック)
ニセルゴリン製剤は、脳内での刺激やエネルギーの伝達を活発にして、脳の貧血状態・酸素欠乏状態を改善する薬です。
①過敏症状(
②食欲不振、吐き気・
このような症状が現れたときは、必ず医師に相談してください。
③肝機能の異常などの副作用出現の有無を調べるため、指示された検査は必ず受けてください。
①各剤とも1日3回、食後の服用が原則です。1日の服用回数、1回の服用量については、医師の指示をきちんと守り、かってに中止したり、減量・増量しないでください。
服用するときは、十分な水(コップ1杯以上の水)で飲んでください。
②問診の際には、あらかじめ持病・アレルギーなどの体質・現在服用中の薬の有無を医師に報告してください。
頭蓋内出血があって止血していない人には使用できません。
③妊婦あるいは妊娠している可能性のある人、母乳で授乳中の人は、あらかじめその旨を医師に報告してください。
④これらの薬を服用中にほかの薬を使う必要が生じたときは、あらかじめ必ず医師に相談してください。
出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報