コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

その他の自然毒による食中毒 そのたのしぜんどくによるしょくちゅうどく

1件 の用語解説(その他の自然毒による食中毒の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

そのたのしぜんどくによるしょくちゅうどく【その他の自然毒による食中毒】

[どんな病気か]
 食中毒をおこす植物類には、キノコ以外にもつぎのようなものがあります。
ジャガイモ中毒
 ジャガイモの発芽(はつが)した部分には、ソラニンという毒素が含まれていて、食べると数時間で腹痛などの胃腸障害、めまい、眠け、軽い意識障害がおこることがあります。また、腐敗(ふはい)したジャガイモには、セブシンという毒素が生成されて、中毒がおこります。
 ジャガイモは、新芽と緑色の部分を深くえぐりとり、腐りかかった部分も完全に取り除いて調理しましょう。ソラニンは比較的熱に強いので、ジャガイモは、よく加熱して食べましょう。
■青梅・銀杏(ぎんなん)の中毒
 青梅には、アミグダリンという青酸化合物(せいさんかごうぶつ)が含まれています。
 銀杏も、季節によっては青酸化合物が含まれていて、酸素によって分解し青酸が生じます。
 この青酸は、胃腸や脳に重い障害をおこす猛毒ですが、十分に加熱して食べれば中毒はおこりません。
■その他
 食用と誤って中毒をおこすものに、ドクゼリ、ドクウツギ、シマミ、ハシリドコロチョウセンアサガオトリカブトヒガンバナなどがあります。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

その他の自然毒による食中毒の関連キーワード細菌性食中毒サルモネラ身を起こす原因菌アレルギー様食中毒貝中毒感染型細菌性食中毒集団食中毒ネズミチフス菌ブドウ球菌食中毒

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone