コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

その他の食肉 そのほかのしょくにく

1件 の用語解説(その他の食肉の意味・用語解説を検索)

食の医学館の解説

そのほかのしょくにく【その他の食肉】

 私たちにおなじみの食肉といえば、牛肉、豚肉、鶏肉。しかし、そのほかにもクジライノシシウサギスッポン食用ガエル、カモ、カンガルーダチョウイナゴ、ハチの子などの食肉が、「精がつく」などの理由で昔から利用されています。
 最近では、こうした特殊な食肉類が、一般的な食肉にアレルギーをもつ人にも利用できる食肉として重要視されています。自然食材の店で、カンガルーや食用ガエルなどの肉が売られているのはそのため。また、ダチョウのように低脂肪・高たんぱくのヘルシーな食肉も注目を集めつつあります。
 ところで、こうした特殊な食肉のなかでも、とくに明確に薬効を求めて利用されるものとして、漢方の薬膳用の鶏肉があります。薬膳で使われる鶏肉は薬鶏と呼ばれ、飼育段階からエサに漢方薬を混ぜて、薬効を与えた特別なものです。
 代表的な薬鶏のひとつ貝母鶏(ばいもけい)は、漢方のせき止め薬「貝母(ばいも)」をエサに加えて育てた鶏で、これは呼吸器系の疾患や体質改善に用いられます。一般に薬鶏は、婦人科系の病気や呼吸器の弱い人の治療、体質改善に用いられることが多いようです。
 一方、天然の薬用鶏として名高いのが烏骨鶏(うこっけい)。これは非常に強壮作用が強く、最近、日本でも飼育されるようになりました。烏骨鶏はたまごやその加工品とともに、デパート、高級スーパーなどで売られています。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。食品は薬品ではありません。病気にかかったら、かならず医師の診察を受けてください。

その他の食肉の関連キーワード同い年同じい御馴染み同じゅうする顔馴染み食肉知らぬ仏より馴染みの鬼古馴染み子牛肉牛肉トレーサビリティ法

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

その他の食肉の関連情報