その他の食肉(読み)そのほかのしょくにく

食の医学館 「その他の食肉」の解説

そのほかのしょくにく【その他の食肉】

 私たちにおなじみの食肉といえば、牛肉、豚肉、鶏肉。しかし、そのほかにもクジライノシシウサギスッポン食用ガエルカモカンガルーダチョウイナゴハチの子などの食肉が、「精がつく」などの理由で昔から利用されています。
 最近では、こうした特殊な食肉類が、一般的な食肉にアレルギーをもつ人にも利用できる食肉として重要視されています。自然食材の店で、カンガルーや食用ガエルなどの肉が売られているのはそのため。また、ダチョウのように低脂肪・高たんぱくのヘルシーな食肉も注目を集めつつあります。
 ところで、こうした特殊な食肉のなかでも、とくに明確に薬効を求めて利用されるものとして、漢方薬膳用の鶏肉があります。薬膳で使われる鶏肉は薬鶏と呼ばれ、飼育段階からエサに漢方薬を混ぜて、薬効を与えた特別なものです。
 代表的な薬鶏のひとつ貝母鶏(ばいもけい)は、漢方のせき止め薬「貝母(ばいも)」をエサに加えて育てた鶏で、これは呼吸器系の疾患や体質改善に用いられます。一般に薬鶏は、婦人科系の病気や呼吸器の弱い人の治療、体質改善に用いられることが多いようです。
 一方、天然の薬用鶏として名高いのが烏骨鶏(うこっけい)。これは非常に強壮作用が強く、日本でも飼育されています。烏骨鶏はたまごやその加工品とともに、デパート、高級スーパーなどで売られています。

出典 小学館食の医学館について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android