ちんと(読み)チント

デジタル大辞泉の解説

ちん‐と

[副]
ととのっているさま。きちんと。
「家の様子も…―致しておりまする」〈紅葉・二人女房〉
とりすましたさま。つんと。
「奥様方は人形のように―冷(すま)して」〈魯庵社会百面相

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

ちんと

( 副 ) スル
とりすまして、じっとすわっているさま。 「座布団に-かしこまっている」
手際よく。す早く。 「着ル物ヲ-着ル/日葡」
整っているさま。きちんと。 「正面が-した式台造りで/多情多恨 紅葉

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

ちん‐と

〘副〙
① 手早く行なうさまを表わす語。
※日葡辞書(1603‐04)「キルモノヲ chinto(チント) キル」
② ととのっているさまを表わす語。きちんと。端正に。
※滑稽本・東海道中膝栗毛(1802‐09)四「ほんにちんときらしておきましたに、ドリャ取てまいりしょかい」
③ とりすましたさまを表わす語。つんと。〔志不可起(1727)〕
※浮雲(1887‐89)〈二葉亭四迷〉三「お勢はくすくすと吹出したが、急に真地目になってちんと澄ます」
④ 世俗から離れて、孤独でいるさまを表わす語。
※日葡辞書(1603‐04)「Chinto(チント)シテイル」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

アポ電詐欺

《「アポ」は「アポイントメント」の略》電話を使用した振り込め詐欺の一。身内の者になりすまして電話番号が変わったと伝え、再度電話して金銭を要求したり、役所の担当者や銀行員などになりすまして電話をかけ、後...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

ちんとの関連情報