でこでこ(読み)デコデコ

デジタル大辞泉 「でこでこ」の意味・読み・例文・類語

でこ‐でこ

[副]
大きく盛り上がっているさま。不細工にふくれ上がっているさま。「飯をでこでこ(と)盛る」
身なりなどをやたらに飾りたてるさま。ごてごて。「でこでこ(と)着飾る」
[形動]に同じ。「でこでこな身なりで現れる」
布袋竹ほていちくの―なやつを羽織のしたへしのばせて」〈中勘助銀の匙
アクセントコデコ、はデコデコ
[類語]けばけばしいけばいけばけば美美しい派手やかちゃらいごてごて毒毒しいどぎついきんきらきんきんきら金ぴか満艦飾メタリックゴージャス

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「でこでこ」の意味・読み・例文・類語

でこ‐でこ

〘形動〙
① 物が大きく盛りあがったり、凸凹しているさま。
※諷誡京わらんべ(1886)〈坪内逍遙〉五「デコデコの丸髷島田を、決して擁護する訳ぢゃアないが」
② 必要以上に飾りたてているさま。ごてごて。
明暗(1916)〈夏目漱石〉三九「何うも左右いふでこでこな服装をして」
③ ①から転じて、ふくれあがるほど数量が大きいさま。
※落語・三で賽(1896)〈三代目柳家小さん〉「其奴はデコデコに金を持って居るんだ」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android