コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

とちぎの名木100選

1件 の用語解説(とちぎの名木100選の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

とちぎの名木100選

各市町村の推薦を受けた約600本の古木や巨木の中から、旧造林課と広報課が89年6月に選定して発表した。選定基準は、由緒がある、希少価値がある、地域の人々に親しまれている、といった点で、「名木プラスワン」の「遊行(ゆぎょう)柳」(那須町)を加えた101本が選ばれた。国指定の天然記念物である「日光山輪王寺の金剛桜」のほか、県指定の天然記念物も多く含まれる。

(2009-12-10 朝日新聞 朝刊 栃木全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

とちぎの名木100選の関連キーワード市町村税市町村長市町村議会市町村条例在任特例愛知万博1市町村1国フレンドシップ事業自主的な市町村の合併の推進に関する構想県内のごみ有料化特定行政長横綱推薦内規

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone