コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

のどの痛み、せきにはこれが効く のどのいたみせきにはこれがきく

1件 の用語解説(のどの痛み、せきにはこれが効くの意味・用語解説を検索)

食の医学館の解説

のどのいたみせきにはこれがきく【のどの痛み、せきにはこれが効く】

漢方では、せきにはギンナンダイコンレンコンキンカンナンテンの実が、のどにははちみつアンズ、黒豆、干し柿が効くとされています。とくに、殻をとって煮たギンナンにはちみつをかけて食べると効果的とか。
 また、濃い番茶でうがいをするのものどによいといわれます。お茶に含まれるカテキンには殺菌作用があるためです。同様に、紅茶にはテアフラビンという、かぜウイルスを抑制する成分が含まれているので、紅茶でのうがいも効果的です。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。食品は薬品ではありません。病気にかかったら、かならず医師の診察を受けてください。

のどの痛み、せきにはこれが効くの関連キーワードイコン水銀軟膏ぎんぎん困難柴胡紫根大根草天南星ギンナン吟石

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone