コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

はしかで幼稚園や学校を休ませる期間 はしかでようちえんやがっこうをやすませるきかん

1件 の用語解説(はしかで幼稚園や学校を休ませる期間の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

はしかでようちえんやがっこうをやすませるきかん【はしかで幼稚園や学校を休ませる期間】

 はしか学校伝染病(がっこうでんせんびょう)に指定されているので、届け出れば出校停止扱いになり、欠席にはなりません。
 はしかにかかった子が幼稚園や学校に復帰する時期は、治療を担当した医師に相談してきめることが必要です。
 これは、ほかの子どもに病気をうつさないためにたいへんたいせつなことです。
 また、はしかは体力を消耗する病気で、十分に体力が回復しないうちに登園・登校すると、ほかの感染症にかかる危険もあります。
 かってに判断せずに、医師の判断をあおいだほうがいいわけです。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

はしかで幼稚園や学校を休ませる期間の関連キーワード指定伝染病伝染病伝染病予防法法定伝染病家畜伝染病家畜法定伝染病学校伝染病急性伝染病慢性伝染病監視伝染病

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone