ビジネス・ウィーク(読み)びじねすうぃーく(英語表記)Bloomberg Businessweek

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ビジネス・ウィーク」の意味・わかりやすい解説

ビジネス・ウィーク
びじねすうぃーく
Bloomberg Businessweek

アメリカの週刊ビジネス誌。『フォーブス』『フォーチュン』と並ぶ三大英字ビジネス誌の一つである。出版大手のマグロウヒル(現、S&Pグローバル)が長く刊行してきたが、2010年に経済メディア大手のブルームバーグ社Bloomberg L.P.(本社ニューヨーク市)が買収し、正式名称は『ブルームバーグ・ビジネスウィーク』となった。紙媒体とインターネット上のデジタル媒体(businessweek.com)がある。三大ビジネス誌のなかで唯一週刊のため、時事ニュースの解説に強みをもつ。世界の主要ビジネススクールランキングを毎年公表しており、世界の学生らから注目されている。

 1929年に世界恐慌が発生する7週間前、アメリカの雑誌大手マグロウヒル社の社長を務めたマルコム・ミュアMalcolm Muir(1885―1979)が創刊した。金融、雇用マーケティング、経営、アメリカ政府の政策動向など経営に関する情報が充実し、1970年代以降は消費者サイドの情報にも重点を置いてきた。ビジネススクールのランキングに定評があり、1988年に公表を始めたアメリカのMBA(経営学修士)課程のランキングである「Annual ranking of United States business school MBA programs」は、世界の学生や企業からの関心度が高い。ただネットの普及に押され、紙媒体の『ビジネス・ウィーク』の販売や広告収入は低迷。国内販売部数は98万部(2016)。

[矢野 武 2017年12月12日]

『森岡裕一・関西生産性本部編著『「ビジネス・ウィーク」を読む――アメリカNo.1の経済週刊誌を読むためのガイド』(1994・日本生産性本部)』

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世界大百科事典(旧版)内のビジネス・ウィークの言及

【雑誌】より

…産業情報誌《フォーチュン》(1930)に続いて彼は,総アート紙の大版に話題の人物,テーマを写真物語とする《ライフ》(1936)でまったく新しい型の雑誌を創始した。《タイム》の成功によりアメリカ国内で《ビジネス・ウィークBussiness Week》(1929),《U.S.ニューズU.S.News and World Report》(1933),《ニューズウィーク》(1933)などの競争誌が生まれただけでなく,西ドイツの《シュピーゲル》(1947),フランスの《レクスプレスL’Express》(1957),イタリアの《パノラマPanorama》(1962)など戦後ヨーロッパ各国にも週刊情報誌が並び立つこととなった。《ライフ》は第2次大戦前後に飛躍的に部数を増大させ,71年には約700万部に達したが,製作コストを償うだけの広告収入を得ることができなくなって72年末に廃刊した。…

※「ビジネス・ウィーク」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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