コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ぴんとこな ピントコナ

3件 の用語解説(ぴんとこなの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ぴんとこな

歌舞伎の役柄の一。二枚目和事(わごと)役のうち、多少きりりとした性格をもつもの。「伊勢音頭恋寝刃(いせおんどこいのねたば)」の福岡貢(みつぎ)など。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

ぴんとこな

嶋木あこによる漫画作品。歌舞伎の名門の御曹司と実力だけでのしあがろうとする少年と彼等が恋する少女の歌舞伎界を舞台にした恋物語。『Cheese!』2009年11月号から連載開始。小学館Cheeseフラワーコミックス既刊6巻。第57回(2011年度)小学館漫画賞 少女部門受賞。

ぴんとこな

日本のテレビドラマ。放映はTBS系列(2013年7月~9月)。全10回。原作:嶋木あこによる同名の少女漫画。出演:玉森裕太、中山優馬、川島海荷ほか。歌舞伎をテーマとする。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のぴんとこなの言及

【二枚目】より

…〈二枚目は三枚目の心で演じよ〉という口伝があり,それが進んだときにこういう役柄が生まれた。ほかにやや手ごわい〈ぴんとこな〉(たとえば《伊勢音頭恋寝刃》の福岡貢)もある。語源は,江戸中期の上方で,顔見世のときの看板のうち,立役を並べた6枚(のちに8枚,11枚)看板の中でやつし,濡事師(ぬれごとし)の位置が2枚目であったことによる。…

※「ぴんとこな」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ぴんとこなの関連キーワードオチビサン少女漫画チルヒニコニコ日記バット君HEAT-灼熱-BLACK BIRD名門!第三野球部桃子についてわたしはしじみ!

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ぴんとこなの関連情報