日本大百科全書(ニッポニカ) 「プロダクト・マネジャー」の意味・わかりやすい解説
プロダクト・マネジャー
ぷろだくとまねじゃー
product manager
製品の多様化した企業において、各製品について製品のアイデア段階から廃棄に至るまでの全段階の計画・調整・コントロールにあたる専門家。ブランド・マネジャーbrand managerということもある。マネジャーという名称になっているが、本質的にはスタッフであり、したがって担当製品に関連する各部門に対する指揮命令権はない。彼はまず市場調査を行い、製品開発にあたる。この段階では、彼を中心にしたプロジェクト・チームをつくる。このチームには、技術、生産、営業、資材などの各部門の人材を出してもらう。製品化されれば生産部門で生産してもらい、販売にあたっては、販売担当者に当該製品のマーケティング方針を説明し、協力を要請し、販売促進を支援する。消費財メーカーでは、営業部門内にプロダクト・マネジャーを置く例が多いが、生産財メーカーでは、生産・営業と独立に置く例が普通である。
[森本三男]