モーダーゾーン・ベッカー(読み)もーだーぞーんべっかー(英語表記)Paula Modersohn-Becker

日本大百科全書(ニッポニカ) の解説

モーダーゾーン・ベッカー
もーだーぞーんべっかー
Paula Modersohn-Becker
(1876―1907)

ドイツの女流画家。ドレスデンに生まれ、ブレーメン近郊ウォルプスウェーデ芸術家村で没した。1896~97年ベルリン女流画家同盟の画学校に学び、98年に自然叙情派のウォルプスウェーデ芸術家村に移住、1901年同派の画家モーダーゾーンOtto M.(1865―1943)と結婚する。1900年以降、数度のパリ滞在でセザンヌゴーギャン絵画を知り、これを単純な形態と強固な絵肌をもつ風景静物、人物画に生かし、自然叙情派の域を超えて表現主義の到来を予告した。代表作に『椿(つばき)の枝をもつ自画像』(1907、エッセン、フォルクワング美術館)がある。詩人リルケは夭折(ようせつ)したこの女友達のために『鎮魂歌』を書いている。

[野村太郎]

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 の解説

モーダーゾーン=ベッカー
Modersohn-Becker, Paula

[生]1876.2.8. ドレスデン
[没]1907.11.20. ウォルプスウェーデ
ドイツの女性画家。 F.マッケンゼン弟子で,1898年以降ウォルプスウェーデ派によってブレーメン近郊に組織された芸術家集団で活躍。4回にわたるパリ訪問によってセザンヌ,ゴーガンなどの後期印象派ナビ派の影響を受け,単純化された簡潔な線と広い色面との対照によって,力強い画面を構成した。母と子,静物,風景などを主題として描いた。

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