コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アルボイン アルボイン Alboin

1件 の用語解説(アルボインの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

アルボイン
アルボイン
Alboin

[生]?
[没]572.6.28. ベロナ
ランゴバルド王 (在位 565~572) 。アバール人と同盟してゲピート王国を全滅させ,その王女ロザムンドを妻とした。即位当時はノリクムパンノニア (現オーストリアと西部ハンガリー) を領土としたが,568年テベレ川までの北・中部イタリアを征服してランゴバルド王国を建設。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のアルボインの言及

【髑髏】より

…中国には西域の月氏の王の頭蓋骨で血を飲んだ話(《漢書》匈奴伝)とか,どくろ杯を常用した元の呉元甫の例がある。6世紀後半,ランゴバルド族の王アルボインは,王妃ロザムンデに殺害した彼女の父のどくろ杯を与えた。《今昔物語集》天竺部には,菩薩となった悉達太子(しつたたいし)(釈迦)をおどす天魔の2姉妹が,どくろで作った器を手に持っていたとあるし,《屍鬼二十五話》にもどくろの器で血を飲む婆羅門鬼の話がある。…

※「アルボイン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

アルボインの関連キーワードNエヌ没・歿勃・歿・没三角数地獄先生ぬ〜べ〜n-6脂肪酸Diaz de la Peña,N.

今日のキーワード

プレミアムフライデー

経済産業省と日本経済団体連合会などの経済界の団体が個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日に午後3時をめどに仕事を終えるよう企業に対応を呼びかけるキャンペーンの名称。2016年12月12日、政府と経済界...

続きを読む

コトバンク for iPhone