コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

インタレストカバレッジレシオ interest coverage ratio

デジタル大辞泉の解説

インタレスト‐カバレッジ‐レシオ(interest coverage ratio)

企業の営業利益が支払い利息手形割引料など負担金利の何倍になっているかを表した金利負担能力の指標社債格付けなどの有力な指標として用いられる。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

株式公開用語辞典の解説

インタレストカバレッジレシオ

会社の借入金等の利息の支払い能力を測るための指標企業の信用力を評価するための財務指標のひとつであり、社債等の格付をおこなう場合でも重視されています。損益計算書を基に算出することができる。その結果、年間の事業利益が支払利息割引料の何倍であるかを求める事ができます。

出典 株式公開支援専門会社(株)イーコンサルタント株式公開用語辞典について 情報

会計用語キーワード辞典の解説

インタレストカバレッジレシオ

企業の信用力を評価するための財務指標のひとつで、社債等の格付をおこなう場合でも重視されています。これは損益計算書を参考に算出することができます。その結果、年間の事業利益が支払利息・割引料の何倍であるかを求めることが可能です。

出典 (株)シクミカ:運営「会計用語キーワード辞典」会計用語キーワード辞典について 情報

今日のキーワード

偽計業務妨害罪

虚偽の風説を流布し,または偽計を用いて人の業務を妨害する罪 (刑法 233) 。流布とは,犯人自身が公然と文書,口頭で伝達するほか,口伝えに噂として流す行為も含む。偽計とは人を欺罔,誘惑し,あるいは人...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android