コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ウィーン市庁舎 ウィーンしちょうしゃ Wien Rathaus

2件 の用語解説(ウィーン市庁舎の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ウィーン市庁舎
ウィーンしちょうしゃ
Wien Rathaus

ウィーン市の新市役所庁舎。 F.シュミットの設計により,1872~83年に建築。外観は中央の一段と高い塔を中心にその左右に小塔を配した対称形で,イギリス 19世紀初期の絵画的ゴシックを思わせるピクチャレスクな構成をとっている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界の観光地名がわかる事典の解説

ウィーンしちょうしゃ【ウィーン市庁舎】

オーストリアの首都ウィーンの市庁舎。フリードリヒシュミット広場(ウィーン1区)にある。広場の向かいにはブルク劇場がある。市庁舎は5つの尖塔を持つネオゴシック様式の建築物で、建築家フリードリヒ・フォン・シュミットの設計をもとに、1872~1883年にかけて建設された。市庁舎に隣接して、市庁舎前広場(ラートハウス広場)、市庁舎公園(ラートハウス公園)がある。この広場と公園は市庁舎とほぼ同時期に完成したものである。市庁舎前広場では、毎年7~8月に開催される「ウィーン市庁舎広場映画祭」やクリスマス市、1月中旬から3月初めにかけてオープンするスケートリンク(ウィーンのアイスドリーム)など、年間を通じてさまざまなイベントが開かれている。

出典|講談社
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ウィーン市庁舎の関連キーワード維納ウィーンの森カーレンベルクドナウタワーウィーン気質ウィーン芸術週間ウィーン市庁舎前のクリスマスマーケットウィーンの花の舞踏会ウィーンフィル舞踏会レゾナンツェン

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ウィーン市庁舎の関連情報