コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ウェルダン うぇるだん

1件 の用語解説(ウェルダンの意味・用語解説を検索)

和・洋・中・エスニック 世界の料理がわかる辞典の解説

ウェルダン【well-done】

ビーフステーキの焼き加減の一つ。肉の内部に赤みが残らないようによく焼いた状態。⇒ビーフステーキ

出典|講談社
(C)Kodansha 2010.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のウェルダンの言及

【ビーフステーキ】より

…あとは切身の肉質や厚さによって火の強さを調節して,好みの焼きかげんに仕上げる。焼きかげんは,ふつうレアrare,ミディアムmedium,ウェルダンwell‐doneの3段階とする。レアは,外側は焼けているが中はまだ生の状態,ミディアムは中程度に火が通り,中央に生の部分が残っている状態,ウェルダンはよく焼けて中まで火の通っている状態である。…

※「ウェルダン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ウェルダンの関連キーワードウェルカムアニマルウェルテルトランスヨルダンウエルダンオイルダンパーリタルダンドウエットウェルドライウェル高周波ウェルダーグランドスウェル

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ウェルダンの関連情報