コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ウォーターフロント ウォーターフロント waterfront

翻訳|waterfront

1件 の用語解説(ウォーターフロントの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ウォーターフロント
ウォーターフロント
waterfront

海や河川などの水ぎわの地域をさしていう。日本のおもな都市は多くが河口部の水辺都市であり,古くから埋立てが行われ,独自の親水空間を随所でつくりだしてきた。また,交通革新や先端技術の導入によって,従来港湾施設,倉庫,工場などで占められていた臨海地域の再利用が可能になり,ウォーターフロント開発が近年ますます盛んに行われるようになった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ウォーターフロントの関連キーワード県南県北平水汀優り水足県央県西県東死にぎわの台詞法定外公共物

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ウォーターフロントの関連情報