コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

オバマケア おばまけあ Obamacare

3件 の用語解説(オバマケアの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

オバマケア

米国のバラク・オバマ政権が推進する医療保険制度改革の通称。この制度を公約に掲げるオバマ大統領の名前と健康管理(ヘルスケア)を組み合わせた造語。自由診療を基本とする米国では、医療費が高額であるため、多くの国民は民間の医療保険に加入している。しかし、保険料の支払いが困難な中・低所得者など国民の6人に1人は医療保険に加入しておらず、病状が悪化するまで医療を受けられない人も多い。結果として国の医療支出がふくらむという弊害も起きている。オバマケアは、こうした問題を解決するため、民間より安価な公的医療保険への加入を国民に義務付ける制度である。誰もが適切な医療を受けられるようにすることを目的に、病気の早期治療や予防による医療支出の抑制も狙っている。オバマ政権は、保険料の支払いが困難な低所得者には補助金を支給することで、国民の9割以上が公的医療保険に加入することを目指している。オバマケアは2010年に成立(完全実施は14年以降)したが、これを推進するオバマ大統領民主党と、これに反対する共和党が対立。13年9月、共和党が多数の下院はオバマケア完全実施の1年延期を盛り込んだ暫定予算案を可決したが、民主党が過半数を握る上院はこれを拒否した。そのため暫定予算案が成立せず、同年10月から政府機関の一部が閉鎖となり、予算の執行ができなくなるという事態に陥っている。

(2013-10-16)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

オバマ‐ケア(Obama-care)

オバマ政権が推進する米国の包括的な医療保険制度改革。国民に保険加入を義務付け、保険料の支払いが困難な中・低所得者には補助金を支給することにより、保険加入率を94パーセント程度まで高める。
[補説]米国には、公的医療保険制度として高齢者・障害者向けのメディケアと低所得者向けのメディケードがあるが、国民皆保険制度は採用していないため、一般の国民は民間の医療保険に加入する。しかし、保険料が高額なため国民の6人に一人が無保険者となっている。一方、技術の高度化等により医療費が増大し、深刻な社会問題となりつつあることから、オバマ政権は医療保険制度改革を内政の最重要課題に位置づけ、2010年3月に医療保険制度改革法を成立させた。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

オバマケア
おばまけあ
ObamaCare

アメリカのオバマ政権が推進する医療保険制度改革の通称で、2010年3月に議会で成立した公的保険制度。自由主義の国であるアメリカでは、連邦政府や州政府による保険制度はなく、多くの民間企業が会員向けの保険制度を運用している。そのため、中間層以上の国民は民間の医療保険に加入し、高度医療を受けることができるが、保険料を負担できない貧困層を中心に無保険者が増大している。その解決手段として、国民皆保険を目ざすオバマケア法案が成立した。オバマケアでは、政府の補助がついた新型の医療保険を導入し、これまで無保険だった貧困層を含む全国民の加入を義務づける。これに伴い、全額自己負担の個人加入保険を廃止し、これまで全額自己負担の保険に加入していた人も新型医療保険に強制加入させる。制度には罰則規定があり、2014年4月1日までに保険に加入していない場合は追徴課税がある。
 しかしオバマケアによる支出は今後10年間で約1.1兆ドルにのぼることなどから、保守派の市民運動であるティーパーティーの反発や野党共和党議員の強硬な反対が続いている。さらに2013年10月からスタートした新型保険へのオンラインでの加入申込みは、システムの不具合により契約数が伸び悩んでおり、大統領は11月、オバマケアの基準に満たない保険契約でも契約者が希望する場合、1年間の再契約ができるという措置を柱とする修正案を発表した。しかしさらなる反対や混乱が続いた場合、強制移行期限の延長も含めた変更が行われる可能性もある。[編集部]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

オバマケアの関連キーワードバラク・オバマバラク・フセイン・オバマバラクHオバマWJクリントンオバマ政権の基盤米国の医療費と医療保険改革米国の医療費と医療保険制度医療保険改革法米国の無人機攻撃オバマ政権の医療保険改革

今日のキーワード

パラリンピック

障害者スポーツ最高峰の大会。国際パラリンピック委員会(IPC : International Paralympic Committee)が主催している。もう1つのオリンピックという意味を表すparal...

続きを読む

コトバンク for iPhone

オバマケアの関連情報