オーデン・グループ(英語表記)Auden group

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「オーデン・グループ」の意味・わかりやすい解説

オーデン・グループ
Auden group

1930年代のイギリスで,左翼的立場から強い社会的政治的関心を示した一群の詩人たち。オーデン筆頭スペンダー,イシャウッド,C.デイ=ルイス,マクニースらがおり,常に集団的な活動をしたわけではないが,詩文集『新署名』 New Signature (1932) や『新国土』 New Country (33) を出した。 40年代までに一種の発展的解消をとげた。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のオーデン・グループの言及

【イギリス文学】より

…そのうえ19世紀末の英詩には,フランス象徴派の影響も見のがせない。たしかにそこから出発したT.S.エリオットは20世紀の《荒野》の風土に新しい信仰を模索したし,それに続く時代のオーデン・グループは新しい社会性への〈参加〉の姿勢を示すことによって,英詩の伝統のたくましさを証(あかし)した。しかし第2次大戦後のイギリス詩は,やはり個人の純粋な詩魂を,つぶやくように守っているように見受けられる。…

【オーデン】より

…オックスフォード在学中から,S.スペンダー,デイ・ルイス,L.マックニースらとともに新しい文学運動を唱導した。彼らは俗に〈オーデン・グループ〉,あるいは戯れに〈マックスポーンデイMacSpaunday〉(4人の名前の合成語)と呼ばれ,エリオットらの20年代作家に対して,30年代の文学的風土をリードするにいたった。彼らは,とかく保守的で右傾気味であった20年代のモダニストに反発して,政治的左翼志向をあらわにし,共産党に入党する者もいた。…

※「オーデン・グループ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android