コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

オーデン・グループ オーデン・グループ Auden group

1件 の用語解説(オーデン・グループの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

オーデン・グループ
オーデン・グループ
Auden group

1930年代のイギリスで,左翼的立場から強い社会的政治的関心を示した一群の詩人たち。オーデンを筆頭にスペンダーイシャウッド,C.デイ=ルイス,マクニースらがおり,常に集団的な活動をしたわけではないが,詩文集『新署名』 New Signature (1932) や『新国土』 New Country (33) を出した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のオーデン・グループの言及

【イギリス文学】より

…そのうえ19世紀末の英詩には,フランス象徴派の影響も見のがせない。たしかにそこから出発したT.S.エリオットは20世紀の《荒野》の風土に新しい信仰を模索したし,それに続く時代のオーデン・グループは新しい社会性への〈参加〉の姿勢を示すことによって,英詩の伝統のたくましさを証(あかし)した。しかし第2次大戦後のイギリス詩は,やはり個人の純粋な詩魂を,つぶやくように守っているように見受けられる。…

【オーデン】より

…オックスフォード在学中から,S.スペンダー,デイ・ルイス,L.マックニースらとともに新しい文学運動を唱導した。彼らは俗に〈オーデン・グループ〉,あるいは戯れに〈マックスポーンデイMacSpaunday〉(4人の名前の合成語)と呼ばれ,エリオットらの20年代作家に対して,30年代の文学的風土をリードするにいたった。彼らは,とかく保守的で右傾気味であった20年代のモダニストに反発して,政治的左翼志向をあらわにし,共産党に入党する者もいた。…

※「オーデン・グループ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

オーデン・グループの関連キーワードイギリス革命ビノグラドフモアイギリスオランダ戦争廃娼運動イギリス巻イギリスパンイギリスの名車Miniバースデーの日《経験的立場からの心理学》イギリス鞍 (English saddle)

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone