コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

カレドニア カレドニア Caledonia

翻訳|Caledonia

4件 の用語解説(カレドニアの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

カレドニア
カレドニア
Caledonia

ブリテン島の北部,古代ローマの支配圏外の地域をさした地名。ほぼ今日のスコットランドにあたる。カレドニア人の居住地。ローマは 82年 G.アグリコラの指揮のもとにこの地域を攻略したが,トラヤヌス帝 (在位 98~117) の治世までに撤収し,次帝ハドリアヌスによってローマ領ブリタニアとの境界を定め,ハドリアヌス長城を築いた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

カレドニア(Caledonia)

英国、グレートブリテン島北部のうち、ローマ帝国の支配下になかった地域に対する古称。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

カレドニア【Caledonia】

イギリス、グレート-ブリテン島の北部地方を指すローマ時代の呼称。
スコットランドの古名。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

カレドニア
かれどにあ
Caledonia

イギリス、グレート・ブリテン島北部のうち、かつてローマ帝国の支配下になかった地域に対する古称。現代スコットランドの別称でもある。ローマ軍は紀元後80年アグリコラのもとにスコットランドに侵入し、84年ごろ北東部のモンス・グラウピウスでケルト系諸部族を撃破した。2世紀前半、ローマ軍はフォース湾付近まで北進し、アントニヌス防壁を築いたが、短期間のうちに引き上げざるをえなかった。[飯島啓二]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のカレドニアの言及

【カレドニア運河】より

…イギリス,スコットランド北部のハイランド州(旧,インバネス州)にある閘門(こうもん)式運河。カレドニアはスコットランドの古称。北海側のモレー湾と大西洋側のリニ湾を結ぶグレン・モアの断層谷に位置し,途中にネス湖,オイク湖,ロキ湖などの氷食された構造湖を含む。…

【スコットランド】より

…主都エジンバラ。ローマ時代にはケルト語で〈森林〉を意味する〈カレドニアCaledonia〉と呼ばれたが,アイルランドからのスコット人の移住にともない,11世紀には〈スコシアScotia〉の名称が与えられ,現在の地名の語源となった。北をノルウェー海,東を北海,西を大西洋とノース海峡に囲まれ,南はソルウェー湾,リデル川,チェビオット丘陵,トウィード川を結ぶ境界線によってイングランドと接している。…

※「カレドニア」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

カレドニアの関連キーワードニューブリテン島ブリトン人スキピオドゥッガローマ風呂ローマンブリテンニューブリテン海溝古代ローマの航跡をたどれ古代ローマ人の格言ローマン・ブリテン

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone

カレドニアの関連情報