コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

カーポート カーポート carport

翻訳|carport

6件 の用語解説(カーポートの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

カーポート
カーポート
carport

建築用語。家屋の外壁に接し別棟として造った屋根と柱だけの簡易な自動車車庫。少くとも1方または2方の側を開ける。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

カーポート(carport)

屋根を設けただけの簡易な車庫。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

リフォーム用語集の解説

カーポート

住宅の敷地内に設ける簡易車庫の事。15平方メートルどまりの小規模のもので、上屋根と軽量鉄骨の柱とからなり、雨や日照から自動車を保護する目的をもつ。

出典|リフォーム ホームプロ
Copyright(c) 2001-2014 HOMEPRO CO.,LTD ALL RIGHTS RESERVED.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

カーポート【carport】

屋根と柱だけの簡便な車庫。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

家とインテリアの用語がわかる辞典の解説

カーポート【carport】

住宅の敷地内に設けられた簡易車庫。屋根と支柱だけの簡単な作りのものをいうことが多く、建物に設けられたガレージとは区別される。

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

カーポート
かーぽーと
car port

住宅の敷地内に設ける簡易車庫。15平方メートルどまりの小規模のもので、上屋根と軽量鉄骨の柱とからなり、雨や日照から自動車を保護する目的をもつ。恒久的な屋根や壁がある場合は車庫とよばれ、建築基準法による規制を受ける。カーポートの位置は、住宅との関係から、出入りの際に雨にぬれずに動ける所が望ましいが、安全性の点からいえば、道路の交差点曲り角に面する位置は避け、道路境界から1メートル以上後退したほうがよい。床は、洗車を考慮に入れ、コンクリート土間とし、排水溝を中央に設け、排水の勾配(こうばい)は50分の1程度とする。泥や油のかすが多く出るので、直径20センチメートルぐらいの排水管を使用し、打ち抜き鉄板か格子蓋(ぶた)をかぶせたほうがよい。骨組に鉄骨造オイルペイントを、屋根にカラー鉄板のような不燃材をそれぞれ用いれば、耐火性、耐久性にも優れる。[中村 仁]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

カーポートの関連キーワード車庫法学校ビオトープ住宅展示場仮設住宅の集会所仮設住宅での医療ケア根岸住宅地区キャットウォーク高規格住宅ペットドア掘り込み車庫

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

カーポートの関連情報