コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

クッションフロア cushion floor

2件 の用語解説(クッションフロアの意味・用語解説を検索)

家とインテリアの用語がわかる辞典の解説

クッションフロア【cushion floor】

シート状の床材の一種。中間層に発泡塩化ビニルを使って衝撃吸収性を高めたもので、厚さ1.8~3.5mm程度が一般的。水に強く、汚れも落としやすいので、洗面所・トイレキッチンなどの水回りに用いることが多い。抗菌・防カビ・防汚加工を施した製品もある。

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

リフォーム用語集の解説

クッションフロア

ビニール系シート床材の一種。着色塩ビシートの中間層に発泡層がついているもの。耐磨耗性・耐薬品性・メンテナンス・施工性に優れ、色・柄が豊富で安価で、汚れを水で容易にふき取れるため、台所・トイレ・洗面室などに使用されることが多い。

出典|リフォーム ホームプロ
Copyright(c) 2001-2014 HOMEPRO CO.,LTD ALL RIGHTS RESERVED.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

クッションフロアの関連キーワードソノシートPVC硬質ポリ塩化ビニル高周波シールビニールクロス塩化ビニリデン樹脂CFシートビニール系床材床板工事床材

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

クッションフロアの関連情報