コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

クレパス クレパス Craypas

3件 の用語解説(クレパスの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

クレパス(Craypas)

クレヨンパステルの両方の特色をあわせた棒状の絵の具。商標名。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

クレパス

サクラクレパス株式会社の描画材料のブランド名。1925年に販売開始。パステルの発色の良さとクレヨンの定着性の良さを合わせた描画材料。登録商標

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

クレパス

〔クレヨンとパステルの合成語〕
顔料をワックスなどで練り、柔らかく固めた棒状の画材。クレヨンとパステルの中間的なもので、盛り上げ・重ね塗り・混色が容易。商標名。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のクレパスの言及

【クレヨン】より

…クレヨンは色彩が鮮明ではあるが重ね塗りによる色の混合ができず,他方,パステルは重ね塗りはできるが,顔料に白粘土が混入されていてわずかな接触でも剝落する欠点がある。この両者の欠点を克服し子どもの絵画表現を深める画材として,25年山本と桜商会とが協力して開発したものが,油性の媒材で顔料を練り合わせたクレパスで,重ね塗りが可能なうえに安定した描画が得られるようになった。絵具【佐藤 秀夫】。…

※「クレパス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

クレパスの関連キーワードパステル画パステル調おはようクレヨンカラーリングクレヨンギターネオくれよんサクラクレヨンサクラコンテパステルノリスクラブ クレヨンPENCO 8カラークレヨン水でおとせるクレヨン

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

クレパスの関連情報