コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ク・セ・ジュ ク・セ・ジュ Que sais-je?

1件 の用語解説(ク・セ・ジュの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ク・セ・ジュ
ク・セ・ジュ
Que sais-je?

「私は何を知っているか」の意。モンテーニュの言葉 (『エセー』第2巻第 12章レイモン・スボンの弁護) で,彼の懐疑主義の表明として有名。彼は,完全な懐疑主義は「私は疑う」という一つの断定を下すことになって矛盾に陥るから,「私は何を知っているか」という表現をとるべきであるとしたが,彼の立場は懐疑主義としても穏やかなものであり,刻々変化する自己の内面の省察を主眼とする相対主義であったから,この言葉は常に問い続ける柔軟な精神の標語と解されている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ク・セ・ジュの関連キーワード字引学問何を百様を知って一様を知らずプレゼンテータークルンテープねぇ 知ってるかい猫はシェイクスピアを知っているパパは何でも知っている闇は知っている関根秀雄

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ク・セ・ジュの関連情報