コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ケインズ案 ケインズあんKeynes plan

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ケインズ案
ケインズあん
Keynes plan

正式には国際清算同盟案 Proposal for an International Clearing Unionという。 J.M.ケインズの構想によるイギリスの第2次世界大戦後の国際通貨制度の再建案。ケインズ案も国際通貨基金 IMFによって継承されたが,ホワイト案とは比較にならないほどわずかの部分であった。ホワイト案,IMFと比較して為替相場変更には弾力的であり,固定為替相場よりは安定為替相場を志向した。加盟国の国際収支の黒字,赤字は加盟国内の債権,債務から清算同盟に対する債権,債務に切替えられ,債権,債務の一定の累積額をこえるときは,為替相場の切上げ,切下げを求められる。ホワイト案と異なり資本移動の目的からの同盟に対する借入れを許さないことは IMFと同様である。またホワイト案,IMFと対蹠的にケインズ案の流動性供与原理は信用創造原理であり,供与能力はホワイト案,IMFよりはるかに大きい。さらにケインズ案は原理的に国際管理通貨制度の創設を志向しており,国際収支赤字・流動債務累積国を援助する反面,赤字累積を規制するだけでなく,高額の国際収支黒字・流動債権累積国に対する規制の規定を設けている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典内のケインズ案の言及

【ケインズ】より

…《一般理論》の公刊後,第2次大戦に際しては,大蔵大臣顧問会議の一員となり,《戦費調達論》(1940,小冊子)を著してインフレ対策として支出の繰延べを提案するなどインフレの抑制に意を用いた。41年イングランド銀行理事となり戦後世界経済問題の処理に腐心,ケインズ案と呼ばれる多角的精算同盟案を作り,44年イギリス代表としてブレトン・ウッズの連合国通貨会議に臨み,アメリカ代表ホワイトと激しい応酬を行うが,敗れ,ホワイト案にそってIMFが設立される。46年IMFおよび国際復興開発銀行(世界銀行)の総裁に就任するが,その直後死去した。…

【国際通貨制度】より

…戦後の国際通貨制度の根幹となっている国際通貨基金(IMF)はこの協定にもとづき,47年3月に発足した。
[ケインズ案とホワイト案]
 ブレトン・ウッズ協定の成立に先だって,イギリスのケインズ案とアメリカのホワイト案という二つの対立する案が両国の間で討議された。前者は,国際取引によって生じる債権債務の最終決済を通貨当局間の帳簿上のつけ替えによって行う清算同盟方式を主張していた。…

※「ケインズ案」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

ケインズ案の関連キーワードブレトン・ウッズ協定ヨーロッパ決済同盟

今日のキーワード

いい夫婦の日

11月22日。通商産業省(現経済産業省)が制定。パートナーへの感謝の意を示し、絆を深める。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android