コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

コスマスとダミアヌス コスマスとダミアヌス Cosmas et Damianus

2件 の用語解説(コスマスとダミアヌスの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

コスマスとダミアヌス
コスマスとダミアヌス
Cosmas et Damianus

[生]?
[没]303頃.キリキア
4世紀ディオクレチアヌス帝の迫害で殉教した双生児の兄弟。ともにキリキアで医師を開業し無報酬で医療にあたり,多くの人を入信させたという。医業の保護聖人。祝日9月 27日 (カトリック) ,10月 27日 (東方教会) 。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

コスマスとダミアヌス【Cosmas,Damianus】

ともに3世紀の伝説的聖人。アラビア生れの双子の医師で,病気やけがに奇跡的治療を行ったという。片足のきかない白人に,切断された黒人の足を接合して治した話は有名。ディオクレティアヌス帝に迫害され,海中へ投げ込まれたが天使に助けられ,火刑にも無事であった。石打ちの刑では石は投げた者にはね返り,最後に首を斬られたという。医師や病人,けが人の守護聖人。美術作品では,常に2人いっしょに表される。赤く長いガウンと帽子をつけた医師の服装で,手には薬箱や外科用器具,乳鉢,乳棒などを持つ。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

コスマスとダミアヌスの関連キーワードアラビア湾アラビア馬アラビアゴムの木アラビア人アラビア数字亜剌比亜アラビア糊アラビアンライトアラビストアラビアンロック

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone