コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

コツコツ節

2件 の用語解説(コツコツ節の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

コツコツ節

大分県日田市の民謡。御座敷唄のひとつ。曲名は囃し言葉から。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

コツコツ節
こつこつぶし

大分県日田(ひた)地方の民謡。日田は木材の産地で、江戸時代は天領であった。江戸との往来が激しく、寛永(かんえい)年間(1624~44)に江戸の端唄(はうた)『秋の野』が日田に持ち込まれ、やがてこれにヒントを得て安政(あんせい)年間(1854~60)日田地方の渡里村(現日田市)に住んでいた藤乃井(ふじのい)倫女が作詞・作曲して、現在の唄にした。なおコツコツとは、日田地方の三隈(みくま)川で鵜飼(うかい)をする際に棹(さお)が舟べりにあたる音を表現したものだという。[斎藤 明]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

コツコツ節の関連キーワード御座敷唄大分県日田市石井大分県日田市市ノ瀬町大分県日田市北友田大分県日田市隈大分県日田市城町大分県日田市田島大分県日田市淡窓大分県日田市本町大分県日田市丸山

今日のキーワード

ポケモンGO

2016年7月6日に米国・オーストラリア・ニュージーランドで配信開始となったスマートフォン用AR(仮想現実)モバイルゲーム。開発・発売元はNiantic,Inc.(ナイアンティック)で、株式会社ポケモ...

続きを読む

コトバンク for iPhone