コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

スペースワールド

3件 の用語解説(スペースワールドの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

スペースワールド

福岡県北九州市にあるテーマパーク。1990年4月オープン。宇宙をテーマにしており、ジェットコースターなどのアトラクションのほか、月の石の展示館などもある。愛称は「スペワ」。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

スペースワールド

90年、新日本製鉄八幡製鉄所の遊休地に開業。当初は宇宙飛行士訓練の体験施設が中心で正社員は320人。最盛期の97年度は入場者216万人だったが、民事再生法を申請した05年度は150万人に。再生法申請で新日鉄などが債権計約350億円を放棄した。

(2008-09-03 朝日新聞 朝刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

スペースワールド

Space+World〕
福岡県北九州市八幡東区にある遊園地。1990年(平成2)開園。宇宙体験のできるテーマ-パーク。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

スペースワールドの関連キーワード八幡東八幡製鉄所争議新日鉄八幡製鉄所新日鉄八幡製鉄所の火災新日本製鉄大分製鉄所新日本製鉄枝光三鬼隆渡辺義介八幡製鉄[株]

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

スペースワールドの関連情報