コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ゼーバハ ゼーバハ Seebach, Kurt von

2件 の用語解説(ゼーバハの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ゼーバハ
ゼーバハ
Seebach, Kurt von

[生]1859.9.19.
[没]1891.9.22.
御雇外国人プロシアの非職陸軍少尉兼上等司獄官で内務省雇として 1889年来日し,翌 90年1月,日本最初の監獄官練習所が開設されるや,その主任教授として,監獄官の訓育にあたった。他方,各地の監獄を巡視し,監獄改良を献策した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ゼーバハ【Kurt von Seebach】

1859‐91
ドイツから来日した内務省監獄顧問。日本の監獄改良のため,ドイツ外遊中の内務卿山県有朋の依頼により,クローネK.Krohneの推薦を受けて,モアビート監獄上級司獄官であったゼーバハは1889年11月来日し,獄制改良の顧問となった。翌年設立された国立監獄官練習所の教師としても活躍し,矯正手段としての作業という観点に立つ〈監獄作業論〉を提唱したことで知られている。また,《独逸監獄法講義》を出版したほか,小河滋次郎をはじめとして,日本に強い影響を残した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ゼーバハの関連キーワード西ドイツエンデクニッピング統一ドイツ佐野えんねジーモンゼーバッハバルトンレーンホルムココフツォフ

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone