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訓育 くんいく discipline

翻訳|discipline

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

訓育
くんいく
discipline

知識の習得をおもな目的とする「教授」に対し,意志,感情などを涵養して望ましい人格を形成することをおもな目的とする教育作用。知育に対する徳育に該当し,また「しつけ」の意味に用いられることもある。

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出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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デジタル大辞泉の解説

くん‐いく【訓育】

[名](スル)
教え育てること。「児童を訓育する」
豊かな感情と意思をはぐくみ、性格や生活習慣をより望ましいものに育てる教育作用。

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大辞林 第三版の解説

くんいく【訓育】

( 名 ) スル
素質・習慣などをよい方に伸ばすように、教え育てること。 「能く其子女を-する者稀なり/明六雑誌 8
〘教〙 知識の習得を目指す教授に対して、児童・生徒の感情・意思・世界観などに関わる教育作用。広い意味の道徳教育。

出典|三省堂
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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

訓育
くんいく
discipline英語
ZuchtErziehungドイツ語

感情・意志・行為などに働きかけながら人格の形成を目ざす教育作用の一側面。性格形成、道徳教育と同義に用いられることもある。教授が知識や技能の形成を目的とするのに対して、訓育は、ひとりひとりの子供と全人格的に交わり、その子供の個性的特性に直接働きかけながら、訴え、訓戒、警告などを通して、道徳的な確信や行為能力や態度を身につけさせることを目的とする。そのためには、教師の人格的特性が決定的な役割を果たす。[森川 直]

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