コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ダナオス

4件 の用語解説(ダナオスの意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

ダナオス

ギリシア伝説のアルゴス王。50人の娘をもっていたが,同じく50人の息子をもつ弟のエジプトアイギュプトスAigyptosと仲たがいし,アルゴスにのがれてその王となる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

ダナオス【Danaos】

ギリシア伝説のアルゴス王。ギリシア人の総称またはその一部を指すダナオイ人の名祖。ベロスBēlosの子で,エジプト王アイギュプトスAigyptosとは双子の兄弟。父からリビアの王国を与えられたダナオスは50人の娘(ダナイデスDanaides)をもうけたが,同じく50人の息子をもつアイギュプトスと争い,娘たちを引き連れてギリシアのアルゴスに逃れ,同地の王となった。しかしアイギュプトスの息子たちが追ってきて娘たちとの結婚を迫ったため,ダナオスはやむなく同意したが,娘たちに短刀を与えて,それぞれの夫を初夜の床で殺させた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ダナオス
ダナオス

ダナオスの娘たち」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ダナオス
だなおす
Danaos

ギリシア神話に出てくる50人の娘たちダナイデスDanaidesの父。エジプト王ベロスの子で、ホメロスではギリシア人の異称とされているダナオイ人の名祖(なおや)でもある。彼の双子の兄弟アイギプトスには50人の息子たちがおり、彼らはダナオスの50人の娘たちに求婚した。しかしダナオスは、この求婚を嫌う娘たちとともに女神アテネの忠告に従って船をつくり、アルゴスへと逃れる。これは神託に従ったとも、アイギプトスと争った結果ともいわれる。アルゴス王ゲラノルに王位を譲られ、これよりその地の住民はダナオイとよばれた。アイギプトスの息子たちがなおも結婚を求めて追ってきたため、やむなくダナオスはいったんこれに同意し、娘たちにひそかに短剣を与えて、深夜夫が寝静まったとき刺し殺すように命じた。ヒペルムネストラのみは、花婿のリンケウスがその処女を強要しなかったので殺さなかったが、他の娘たちはことごとく相手を殺して葬儀を営んだ。そのためダナオスはヒペルムネストラを幽閉したが、のちに彼女を許してリンケウスとともにアルゴスの王位を継がせた。花婿を殺したダナオスの娘たちは、死後地獄で穴のあいた容器に水を満たし続けるという劫罰(こうばつ)を受けているといわれる。[伊藤照夫]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ダナオスの関連キーワードアイギストスイダスギリシア悲劇ギリシア美術ギリシャ文字ギリシャ十字ギリシア棺謀殺事件ギリシア喜劇Otto I(ギリシア王)《ギリシア人への言葉》

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone